2017年の振り返り

投稿者: | 2017-12-31

ビールを飲みながら書いています。

今年はHoloLensの購入を皮切りに、ブログ記事を(そこそこ)たくさん書いたり、コミュニティイベントに参加したり、イベントを主催してみたりと活動の幅が大きく広がった一年でした。今回はそんな一年の振り返りをつらつらと書いていきたいと思います。

2017年の振り返り


  • HoloLensを買いました

昨年、ひょんなことからLimesさん(@WheetTweet)と再会し、そのとき「HoloLensはいいぞ」と教えてもらいすべてが始まりました。正直、当初33万円という点には躊躇しましたが、値段以上の価値ある経験が積むことができたし、どんどん道が広がっているので良い選択ができたなと思います。マイベストバイ2017!


  • XRコミュニティ「HoloMagicians」に参加しました

中村さん(@kaorun55)に誘われて、HoloMagiciansに参加しました。MeetUpや読書会を企画したり運営したりしています。また、このコミュニティを通じて多くの人と知り合うことができました。今まではわりと一人こもっていることが多かったのですが、人と話すことによって得られる刺激、そこから湧き出るアイデアなど、一人でやってたころよりもインプット/アウトプットの質は上がったと思います。

あと登壇。コミュニティに参加するなら超重要。


  • 技術面

前半はUnityを中心にMixedRealityToolkit、MRDesignLabsなど、WinMRまわりのライブラリの解析/活用/情報発信を中心にやっていました。後半はUWPにも手を伸ばしてマルチメディア周りやWebRTCを使ったリアルタイムコミュニケーションをいろいろと調べていました。Unityやマルチメディア処理でちょっとしたことができるようになりましたが、まだまだ基礎も危ういところがあるので、来年は3Dグラフィックスやネットワークプログラミングの土台固めをしっかりとやっていきたいと思います。


2018年に向けて

来年は大きく環境が変化するので、まずはしっかりと適応していきたいと思います。それに伴い、コミュニティ活動もより幅広くしていきたいと思います。1月に早速第三回読書会を開催するので、ぜひご参加ください!

技術面では「ネットワークプログラミング」「マルチメディア処理」「3Dグラフィックス」「コンピュータビジョン」の4つを重点的に強化していきたいなあと思います。今年はいろいろなHMD間をWebRTCでつなげてビデオチャットできるようなものを作ってみたりしましたが、ネットワークでつながったXRデバイス間でもっとおもしろいことをやってみたいという思いが強いので、このあたりを攻めていきたいなあと思います。

趣味ではプラモをぼちぼち再開していきたいです。まずはPGエクシアを完成させるのが目標!あとはまたライブにも行きたいなあ、POLYSICS、ねごと、ピアノゾンビなどなど。BRABRA FFは申し込んだ、HoloLensとタンバリンを装備してステージに上がりたい。

本年も大変お世話になりました

来年もよろしくお願いします!